えっ地方でも消耗してるの?

東京どころじゃないんだよ!

イヤな気持ちを消す技術 苫米地英人

株価が上がるときはゆっくり上昇し、下がるときは短期間のうちに大きくげらくするというのが相場の特徴ですから、下落した時に投げ売れば、大損するのは当たり前だ。

 
イヤな記憶を消すには、慣れるか、記憶をひきだせないようにするか。
 
記憶力の差は入れる側ではなく出す側で決まる。
人が後悔するときは、時が経ち状況が移ろうことによって、後でわかった結果論で考えていることがほとんどです。
 
マスメディアの価値観の刷り込みによって不満が募る。
恐怖体験を分析的で知的な記憶に変えてしまうと恐怖は薄らぐ
イヤな記憶を娯楽にする。映画やゲームのようか一次元上の視点に立つこと。
 
1.高い抽象度で考える
人間万事塞翁が馬。現状の良し悪しがわかるのは後になってから。
2.イヤな出来事の記憶に、プラスの情動感覚を結びつける
プラスの気持ちを出しながらアクセサリーなどをさわると、それが幸せな気分のトリガーになる。
3.脳を自己発火させる
やる気が出る瞬間を自分でコントロールする技術を身につける
リラックスすることと抽象空間に対する興味を持つこと。就寝の1時間前には光を見ない。