えっ地方でも消耗してるの?

東京どころじゃないんだよ!

安心する方法

お題「好きな肉」

好きな肉は牛肉全部です。以上!

 

おれもう以前はなにやってても不安で不安でしょうがなかった。なんと就職前夜に不安で泣いてしまうなんてことも!本当に恥ずかしい。誰かに監視されてるのではと不安になりSNS消したり、上司が見ている前ではちゃんと仕事ができなかったり。

 

不安と恥を極度に恐れる体質だった。まあ不安障害だったらしいから、薬を飲んだらだいぶ怖いものがなくなった。それに安心する方法も見つけた。将来の不安に備えて貯蓄や資格の勉強をするのは安心する方法ではない。安心する方法はその場で安心してしまうことなのです。

 

その場で安心するのは結構難しい。なのであなたと縁の深い宗教に接触してみましょう。僕の場合は浄土真宗で、餓死の恐怖があっても死んでも極楽浄土に生まれると信じているので「例え家族を目の前で殺されて生皮はがされても全部肯定してやる!」という気持ちになった。

 

失職してお金の不安に襲われて変な会社に入ってまた心身こわすより、とりあえず動かずにいるといい話が舞い込んでくる。例え話、滝に落ちてすぐは滝壺の水流が不安定なのでもがけばもがくほど水面に上がれなくなり、逆にじっとしていたほうがすぐに安定した流れに入り視界がひらけるだろう。

 

不安になって喜ぶのは企業や国家だけですよ!外国の脅威を煽り立てて軍備増強の為に増税を呼びかけたり、この薄型ウンコ持ってないのあなただけですよってCMで言ったら買っちゃうし(最近は買わないらしいけど)不安を煽る存在は敵なんです、普通ならこうでしょという親族も適当にあしらいましょう。

 

無職は不安だ〜