えっ地方でも消耗してるの?

東京どころじゃないんだよ!

スポーツ少年団はいじめっ子養成機関だ

小学校時代、おれをいじめてくるやつはスポーツ少年団の野球部だった。女子のノート入れられたりプロ野球チップスの清原カードを盗られたり、今思い出しても嫌な気持ちになる。そんな野球少年からのいじめは中学校でも続いた。

さらに中学校からはサッカー部のやつにいじめられるようになった。何されたんだっけ?

中学2年生のときにラグビー部に入ったのと体格が大きくなったおかげでおれも気が大きくなりいじめはなくなった。わかりやすい。

 

スポーツ少年団にかぎらず団体スポーツ競技の人たちって、コーチの怒り方とかいじり方を見て、誰をいじめるのかどうやっていじめるのか学んでいるような気がするんだよな。

 

会社の嫌な上司とかもいじめっ子のあの感じそっくりで、そいつも子供の頃スポーツ強い人が弱い人をいじめる風景を見て学んだんだろう。

 

いじめっ子のかたを持つのは嫌だけど。いじめって場の雰囲気で起きると首謀者じゃないいじめっ子って雰囲気でいじめてたりいじめないと自分が標的になるからいじめとめられないんだろうな。とはいえ許さんが。

 

いじめって閉鎖的な集団で自然発生的に起きるものだ。閉鎖的な集団というものをなんとかしないと道徳教育だけじゃ無理なんじゃないかなぁ?