えっ地方でも消耗してるの?

東京どころじゃないんだよ!

稼がない男

西園寺マキエ著の稼がない男という本を読んだ。

著者は40代後半のフリーライター。その彼氏であるヨシオが稼がない男だ。

ヨシオは都営運動場で働くフリーターで月収は11万円ほどで一人暮らしをしている。

収支をエクセルで管理している。趣味は絵画。

学歴は早稲田か慶応のエリートで絵画の留学に行っている。

大企業に就職するが稼ぐことの罪悪感に苛まれて退職。

コネで研究所のアルバイトと絵の仕事で生活をしていた。

収支をエクセルで管理するほどマメな人間なので貯金は100万くらいある。

最低限の生き方は魅力的だけど、急な出費に弱い。何年もかけて貯めたお金が不慮の事故で一瞬で消えるのはつらそうだ。

最低限の収入で生きている人は、固定資産があったり、頭が良かったりとバックグラウンドがあるのです〜