えっ地方でも消耗してるの?

東京どころじゃないんだよ!

自律神経が自律してくれないんですが…

今年もあと2週間とか言うな、何にも終わらんぞ。年明け後なんらかの終末を体験してから年が明けたら素敵なのにな。 忘年会の帰り、深夜になったんやけど大通りのイルミネーション爆光してて逆に怖い。なによりも死んだ住宅街の夜道が怖い。冬、無音でシャッ…

12月16日

今日は12月16日です。昨晩ルネサスをもらったので朝スッキリ目覚めました。おいしいコーヒーを飲みました。ハンドドリップです。くるみのパンも食べました。 不正脈がします。なんだか胸や頭の周りがたまにドキドキします。恋ではありません。もう結婚しまし…

安心する方法

お題「好きな肉」 好きな肉は牛肉全部です。以上! おれもう以前はなにやってても不安で不安でしょうがなかった。なんと就職前夜に不安で泣いてしまうなんてことも!本当に恥ずかしい。誰かに監視されてるのではと不安になりSNS消したり、上司が見ている前で…

インスタ映えを笑うな

お題「思い出の一枚」 僕はへっぽこ陶芸家なのでインスタでの宣伝に力を入れている。いい作品ができても撮り方が悪いと全然いいねがつかない。そこで一眼レフで食卓に置いて自然光で撮ったものをアップロードしたらめっちゃ伸びてうれしかった。承認欲求と笑…

読書

お題「一気読みした本」 最近一気読みした本は村上春樹の騎士団長殺しですね。あれはおもしろかった。 いまは世界史の本と仏教の本を交互に読んでいる。釈徹宗さんの「お世話され上手」は宗教が持つ不合理な部分を紹介し、都市化された現代の内的時間の短さ…

仕事をクビになりました。

お題「100均で買ってよかったもの」 百均で買ってよかったものはシリコンの落し蓋です。これは陶芸の施釉に使います。内側と外側の釉薬を別にしたいときにフタが出来るので非常に便利です。ダイソーで2つ買ったけどまだ使ってない。 それはそうと仕事をクビ…

11月4日

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」 大学の文化祭を見に行った。久しぶりのキャンパスはスタバができて図書館もモダンなガラス張り建築になっていた。陶芸部の展示を見に行った。 三条のイソップに行った。イソップのハンドクリームはオレンジの香…

岩盤浴

家の近くにスーパー銭湯がある。岩盤浴もついている。オトクな回数券を買って毎週行ってる。スクラッチがもらえて削ってAが出ると岩盤浴が半額になる。いつもAが出るからついつい岩盤浴にも入っちゃう。 まず流し湯で身体を清めて、とりあえず熱めの湯に入っ…

浄土真宗について

僕は結婚式を浄土真宗であげた。理由は卒業した大学が浄土真宗系だったのと、義父が浄土真宗に篤いひとだったのと何かと縁があったからだ。 日に日に人生の重圧がきつくなってきて、ゲームやエロや酒だけではもう生きる柱が見当たらなくなってきて、僕には宗…

スポーツ少年団はいじめっ子養成機関だ

小学校時代、おれをいじめてくるやつはスポーツ少年団の野球部だった。女子のノート入れられたりプロ野球チップスの清原カードを盗られたり、今思い出しても嫌な気持ちになる。そんな野球少年からのいじめは中学校でも続いた。 さらに中学校からはサッカー部…

仕事を転々としている。

仕事を転々としている。今の仕事は4つ目だ。大学を無内定で卒業して、フリーター。フリーター8ヶ月で辞めて介護士になった。介護を1年で辞めてアパレルでバイト。アパレル1年で辞めてルート営業のサラリーマン、今8ヶ月目。もう辞めたくなってる。 もう…

やる気が無いなら辞めてくれと言われました。

今日は常務に「やる気がないなら辞めてくれ」と怒られました。ルート営業の仕事をしているのですが、ぼくだけ売上がめっちゃ低くて、いっつもぼんやりしていることでついに常務がキレたということです。 とはいえ夏は得意先もほとんど人いないし、どうすれば…

adhdかもしれない

adhdかもしれない。と思いつつ3年くらい経って未診断。 仕事を気まぐれにやめたり。仕事にやる気が出なかったり。引き出しの中やカバンの中に飲みさしのペットボトルが3本くらいとくしゃくしゃの千円札が入っている。 地方ではADHDの診断やってるところが…

天下人は商売上手!

NHKさかのぼり日本史(7) 戦国 富を制する者が天下を制す 作者: 小和田哲男 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2012/02/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 1人 クリック: 4回 この商品を含むブログ (2件) を見る 三人の天下人をさかのぼる形で解説。…

無気力にはワケがある?無気力の心理学

僕は大学3年生の時、無気力に襲われて授業にでなくなった。突然、やる気が無くなってしまい京都の鴨川でビールを飲みひたすらぼんやりする日々が一年続いた。その1年のお陰でなんとか4年の時に単位取りまくってなんとかなったけど、あの時ちゃんと休学でもし…

範馬刃牙とユング心理学と仏教

河合隼雄さんのユング心理学と仏教を読んだ。 ユング心理学と仏教 (岩波現代文庫 〈心理療法〉コレクション V) 作者: 河合隼雄,河合俊雄 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2010/01/16 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 3回 この商品を含むブログ (4件) …

ドラクエ飽きてきた…

ドラクエ3をやっている ドラクエ3は自分好みのパーティを自分好みに育てる楽しみがある。でも戦いの連続で少々飽きてきた。またダンジョン、また町を救うのか。 昔からゲームを最後までクリアすることがなかった。一ヶ月くらいやらなくなって、またやるんだ…

ラジオで相撲を聴いている

お題「好きなラジオ番組」 ラジオで相撲を聴いている。仕事で車に乗るので16時からは相撲タイムだ!田舎から路面電車が走る街まで縦横無尽するのでネットラジオで聴いている。 ラジオの相撲アナウンサーは保守的な人がいる。手拍子や時間を目一杯使う仕切り…

自己分析には誤差がある

おそ松さん19話の自意識ライジングの回。六つ子それぞれの自意識が球体として具現化するお話。 もし自分にも球体が見れたらどうなるかな。きっとその球体を拒否して変えようとするか、もしくはより球体らしく振舞うかも。 自己分析によって自分の性格にレッ…

足し算のラーメン引き算のラーメン

ラーメン屋には2種類ある。 足し算のラーメンと引き算のラーメンである。 足し算のラーメンは値段を高くして 原材料もたくさんぶっこみ情報沢山である。 行列のできるラーメン屋はだいたい足し算のラーメン。 引き算のラーメンは、値段が安い。 400円台…

安土城は要塞

安土城跡登ってきた。織田信長の築城、当時の最高技術で作られた要塞。城は消失したが石垣だけでもめっちゃかっこいい。 入山料七百円。 入り口にある杖を使わないとけっこうキツイ。階段で滑って尻餅ついてるおじさんもいた。 天守閣跡には信長の墓。秀吉が…

ラ コリーナはジブリの世界

近江八幡のラ コリーナに行ってきた。 ジブリやなあ 中は商業施設 田んぼもジブリっぽい!抜け目ない! 突然の現代アートである。 結局、たねやで妻とたこ焼きみたいなモチ食って帰りました。 おわり

5年後の自分へ

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」 5年後の自分かー。生きてるかどうかの自信もないですね。なぜかというと、楽しいと思うことがどんどん少なくなっている。社会的責任が増すにつれて、心がキュッと締め付けられるような不…

幻住庵

松尾芭蕉が4ヶ月だけ住んでたそうです。マンスリーレオパレスかよ… 地方に1億円ばら撒かれたときにできたそうです。 石段が良い

PPAPのここがおもしろい!

PPAPってどこがおもしろいのかずっと考えた。PPAPは少ない時間でいっぱいネタが入っていることに気づいた! PPAP(Pen-Pineapple-Apple-Pen Official)ペンパイナッポーアッポーペン/PIKOTARO(ピコ太郎) ・見た目のギャップがすごい ナニワ金融道に出てくる…

30日で美文字練習帳 2日目

ペン字の練習をしています。 30日しかやらない! 30日やれば何かつかめると思う。 めんどくさいし、走り書きは綺麗にならない!でも手書きの日記が綺麗に書けたらうれしいよなあ! 30日できれいな字が書けるペン字練習帳 (TJMOOK) 作者: 中塚翠涛 出版社/メ…

iOS版ドラクエ3日記 その1

iPhoneでドラクエ3をしています。 まだまだ序盤のロマリアにきたばかりだ。 ゲームボーイ版との違いがいくつかあります。音楽がピコピコからオーケストラになりました。懐かしさを売りにするならピコピコの方が良かったと思う。 もっと残念なのは敵が動かな…

ニューロマンサー

タイタンの妖女 (ハヤカワ文庫SF) 作者: カート・ヴォネガット・ジュニア,和田誠,浅倉久志 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2009/02/25 メディア: 文庫 購入: 28人 クリック: 109回 この商品を含むブログ (66件) を見る 読書の秋ということで SF小説をい…

世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド 村上春樹

綿密に構成された架空社会と空想世界を使ってフランツカフカ的理不尽が展開される。ハードボイルドの主人公にすごく同情しちゃう。 2つの世界は地下でつながっているのかもしれない。

中国行きのスロウ・ボート 村上春樹

中国行きのスロウ・ボート 小学生時代に行った試験会場は中国人小学校だった。試験官の中国人は日中の有効を語った。後の彼の彼女もその試験会場だった。語り手の思い出には、アルバイトで同じになった中国人の女の子が出てくる。二人は楽しくデートをするけ…